ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2023年の振り返り

毎年恒例、2023年の振り返りです! yutaro.hatenadiary.com 1.YouTube動画の週一更新 こちらは概ね達成できました。しかしながら、趣味で始めたはずなのに、私生活が「YouTube のネタを探す」ために回るようになり、数字でその結果を突きつけられ、本末転倒…

2人組を作るのが苦手だった人たちの話

最近、いちばん楽しみなドラマは、「いちばんすきな花」(木曜22時)で、「きのう何食べた?」(金曜24時)とあわせて、週末が楽しみな今日この頃。 いちばんすきな花 - フジテレビ 「いちばんすきな花」はクワトロ主演(!)で、4人の主人公とも、幼少期か…

不器用な僕の生存戦略

頭の中がごちゃごちゃしている今日この頃なので、自分の特性について過去を振り返って、今一度整理してみた。僕は、①集団や組織が苦手で、②長時間労働の環境では落ち込みやすいみたいだ。 ①については、子供時代から(特に男子の)集団に混じるのが苦手で、…

37歳にしてBLと和解した

最近、U-NEXTの3ヶ月無料クーポンをもらったので、ドラマ「みなと商事コインランドリー1・2」を見てみました。 https://www.tv-tokyo.co.jp/minasho2/ 結論から言うと、めちゃくちゃ面白い・・そしてキュンの嵐! よくよく考えてみると、僕はゲイであるので…

自分のキャリアについて考える

東京へ来てからは、やる気がない自分に途方に暮れていたけど、環境を変えたら、少しずつ気持ちに変化が生まれてきた。民間企業の経理職は基本担当制で、1人で全てを見るようなことはなく、場合によっては他の人がやっていることもよく分かっていなかった。 …

意外と自分のことがわかっていない

現在、非営利セクターで契約社員として働き始め、週4で稼働しています。 元々は空いた時間に副業をしたいと思い、 そう決めたのですが、まあ、そんなに甘くはなく。 増えた休み分は結局、日々の雑務に追われる始末。 そして自由時間が増えると、 それに伴い…

2023年の行動目標を立ててみた

明けましておめでとうございます!2023年が始まりました。年の初めに、頭の中でぼんやりしていることを文字に起こすことで、その年の自分の方向性を意識できるので今年もやります! 1.YouTube動画の週一更新 昨年はほぼ週一で更新できたのですが、後半、再…

パートナーができて嘘をつくことが増えた

パートナーとの付き合いは6年になりますし、東京へ引っ越し同居して5年が経ちます。しかし、職場にそのことは言っていないので、独身男性で一人暮らしと思われています。職場は仕事をする場所ですが、人が集まる場所なので、家族の話やプライベートの話もゼ…

毎年恒例の今年の振り返り

毎年恒例、今年の振り返りをしたいと思います。 昨年末、今年の目標を立てていました。 【達成】Youtubeでチャンネル登録者数1000人を超える →現在1026人の方に登録して頂いています。 【達成】イラストのお仕事を貰えるよう書き続ける →今年はSNS経由で2件…

立ち止まって考える癖をつけたい

今、自分がいる場所は、過去の自分が選んだ結果なんだよな、って最近思ってます。過去に選んで良かったことは、パートナーと東京に出てきたこと。ストレスや落ち込むことが減ったし、色々な出会いや発見もあるので、良かった。過去に選んでイマイチだったこ…

多様性を感情論で片付ける時代は終わったのよ

どうもこんにちわ。 本を読んで考えたことについて書きたいと思います。 多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon こちらはTwitterのタイムラインでどなたかがお…

何を食べるのか?を日々選ぶことの重要性

最近、食事に関する本をいくつか読んでいます。 食べる投資 ~ハーバードが教える世界最高の食事術~ 作者:満尾 正 アチーブメント出版 Amazon Dr.白澤の ゆる無添加のすすめ やっぱり心配 添加物と超加工食品 作者:白澤 卓二 主婦の友社 Amazon なぜ、急…

やる気のなさは食生活のせいなのか?

下記の本を読みました。 あの超加工食品があなたを蝕む「お菓子中毒」を抜け出す方法 作者:白澤卓二 祥伝社 Amazon 食品添加物や、高い精製度のもの(白砂糖、食塩、小麦粉、白米など主に白いもの)は、摂りすぎると体に悪影響があるので、うまく付き合わな…

辻褄の合わない40代を迎えないために、今自分が向き合うべき問題

over the sunというポッドキャストを愛聴しています。 https://open.spotify.com/show/4sZYkG465UBmaZfmIqYJwN?si=5dcjXU3aT-S5c0qmVRSImg ジェーンスーさんと、堀井美香さんが、お茶しながら、どうでもよかったり、よくなかったりする話をする番組で、おじ…

上司の交渉力に勝てるはずもなかった

先日「退職します」と上司に伝えました。 慰留されるとは思っていなかったのですが、1時間かけてしっかり慰留されました。そして、ストレスになっている部分(主に言葉の壁)を改善すると約束してくれました。百戦錬磨の中国人上司を説得できるほど強い理由…

日本社会の闇は身分制であること

GW中に、気になっていたこちらの本を読みました。 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫) 作者:橘 玲 PHP研究所 Amazon 日本のサラリーマンという生き方は世界標準からかなりかけ離れていて、日本経済が好調だった高度経済成長期、バ…

自尊感情が低いというより選択のミスかも?

前回ブログで書いたようなことは、ここ数年、悶々と悩んでいました。悩みは折に触れて、彼にも話しますので、(なぜかというと、今の自分を一番知っている人間は彼で、客観的な意見を聞ける貴重な存在だからです)この悩みについても、話してみたんです。す…

僕はなぜこんなにも自尊感情が低いのだろう

上司と面談をした。もちろん表面上のおべっかもあるとは思うけれど、基本的には褒められたし、期待をしているとも伝えられた。過去の職場でも、仕事は割ときちんと評価されてきた。転職の度に給与額も上がっているし、一般的にはますます頑張ってキャリア構…

欲を排除することの代償について

昔から欲しいものが少ない子供だったと思う。大人になっても、あまり欲しいものは増えていない。いい家に住んで、いい家具を揃えて、いい服を着て、時計やアクセサリー、小物にもこだわりたい、といったファッション雑誌に映っている男性のような生活を手に…

手と脳みそを動かした分だけ自信がつく

どうも最近の自分は楽な方に流されそうになる傾向がある。大きな目標がないことを言い訳にして、やめよう逃げようとする。 仕事は大変には大変だけど、ブラック企業で働いていた時分を振り返ってみると、なんのなんの、ホワイト企業です。それに気が引けるほ…

数字に振り回されている

最近、数字に振り回されているなと感じます。 例えば、会社に勤めていると、評価によって給与や賞与が決まりますので、数字を意識せずにはいられません。そして、一度上がった給与は下げる方向でなく、上げる方向に行動しなければならないのが会社のルールで…

ありのままの自分を受け入れるとは

今日は、久々に過去のブログ記事を読んでいました。 過去にはよく、精神が不安定になったり、 何のために生きているんだ?と考えたり、 基本的にやる気がない(向上心がない)、 といったことを繰り返し繰り返し書いていますね。 最近は、ひどく落ち込むこと…

何を発信したいのかを改めて考えている

今現在、ブログ、Twitter、Youtube、Instagramと節操なくSNSに手を出していますが、自分でも何が何だかわからなくなっているので、整理したいと思います。 ・ブログ(思考の整理) 最初に始めたのはブログで、20歳の頃から書いていて、このブログで3代目にな…

バレンタインデーの思い出

本日はバレンタインデーですね。ということで、バレンタインデーの思い出に思いを馳せてみたいと思います。 僕は昔から女子とばかり遊ぶような子供だったので、義理チョコは毎年何らかの形で貰えていたような気がします。(多分あれは、義理チョコというより…

10代の頃の自分に伝えたい、ゲイとして生きてわかった10のこと

先日、とあるポッドキャストを聴いていて、10代のゲイの方からの「母親にカミングアウトしたはいいが、対立していて辛い」という主旨のお便りが紹介されていました。 僕は36年間生きてきた中で、だんだんと生きやすくなってきているなと思いますが、思い返し…

2021年の振り返りと、来年の目標

今年も終わりになりますので、記録の意味でも、 振り返りの記事を残しておこうと思います。 1年のサマリーとしては、このような感じ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・2月 職場の上司交代で四苦八苦 ・3月 裁判員裁判に参加 / 指輪作る ・6-7…

気が重い帰省後に、少し成長したよ

祖母が亡くなり、急遽、実家へ帰省しました。無事にすべての予定を終え、今、帰路の乗継待ちの空港でこのブログを書いています。 実家へ帰ることは、僕にとっては気が重いイベントです。家族との関係が悪いわけではないのですが、ドがつく田舎なので、伝統的…

大阪旅行とカミングアウト

約2年ぶりに大阪に旅行へ行きました。 基本的には食べ過ぎな2泊3日でした。 今回、大学時代の友人(同期女性と後輩男性)と食事をしたのですが、僕が彼女らにカミングアウトしたときの話になり、カミングアウトした本人も忘れていることが多くありました。 …

生活するための仕事です

こんにちは、ユータロです。 最近は落ち着いているといえば、落ち着いています。東京に来てからは、主な悩み事といえば、仕事や職場に関することでした。僕は転職回数が多く、正直、今の職場もいつまでもいたいと思っているわけではないのですが、次にどうし…

9.11に想いを馳せる

本日はアメリカ同時多発テロから20年という日でした。20年前、僕は高校生で、アメリカに留学した同級生の安否を心配し、クラスメイト全員で、テレビの映像をかじりつくように見ていた記憶があります。同級生は無事だったのですが、日本の地方都市に住む高校…