ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

結婚するらしい

30代目前になりますと、

晩婚化しているとはいえ、
周りの友人の結婚が増えます。
 
ボクはごく身近な友人の結婚式にしか
出席しないと決めています。
 
つまり祝福できそうな結婚式にしか、
出席しないという方針です。
 
もともとそんなに多くの結婚式に
招待されるわけではないですが、
少なくともここ数年以上も
連絡をとっていないような方の結婚式は
ご遠慮させて頂いておりますです。
 
お金もバカにならないですし、
結婚式での会話はたいていつまらなく、
既婚者の家庭の話か、
知り合いの結婚事情か、
未婚者の結婚の予定か。
ボクにとってはあまり縁がありません。
海外に行かない限り結婚できないし、
できたところで報告できる人は
限られています。
 
お金を払って、
どうでもいい会話に付き合い、
ちょっと凹んで帰る。
 
なんとストイックな行事でしょう。
 
だから、出席して是非お祝いしたい、
と思えない結婚式は、
披露宴も二次会も参加しません。
 
こう決めてからだいぶ楽になりました。
 
しかしながら、結婚の報告を聞くと、
毎度なんだか凹んでしまいます。
いつか気にならなくなる日が
やってくるのでしょうか (;´Д`A