ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

違う価値観

人間、みんな考え方は違いますよね。

そういうのを価値観と呼んだりしますが
価値観の違いという前提を、
割とボクら忘れがちです。
 
同じ時間を使って、結果が同じならば、
多少その方法は違っても良さそうですが
こうしなきゃダメヨ!と
自分の考え方、やり方を押しつける人が
いるんですよね、残念ながら。
 
逆に、自分のやり方に固執して、
せっかくのアドバイスをはなから全く
聞かないって人もいます。
 
何かを教えるときは自分が絶対でなく、
何かを教わるときは先生が絶対ではない
という、グレーゾーンを残した姿勢を
心がけたいなと思うわけです。
 
バイト先の社員さんで、
年下の男の子で社長のご子息、
という子がいて、
なんというか威圧的で
押しつけがましいんです。
 
その子に対する態度を研究中です。