ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

孫がかわいい説

最近、思っていることですが。

 
孫がかわいい、と
おじいちゃんおばあちゃんたちの間では
もっぱらの評判です。
それは育てる責任がないからだ、と
世間では言われていますが、
ボクは少し違う意見です。
 
孫がかわいく思えるのは、
ズバリ、祖父母の年齢ともなると
人生がひと段落しているからです。
経済的にも余裕が出てきて、
仕事も最前線からは外れてて、
いろいろなことを経験しているから、
孫をかわいがる余裕があるわけです。
 
子育て世代は初めてのことばかり、
仕事もまだまだ忙しく不安定、
自分の人生のベクトルも不確定となり、
なかなかそうはいきません。
 
この理論でいくと、
年をとってからできた子供はかわいい、
となります。自分にも余裕があります。
 
だから、何?
 
と言われると困りますが。