ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ちょっとした愚痴

テレビを見ていて思ったのですが…

成功者とか活躍している人、
その人を育てた親や関わった先生に、

『どうやって育てたの?』

『どういう子供時代だった?』など

質問してその答えを格言化しますが、
これっておかしくないですか?

成功とは偶発的で結果論です。
何かしらの共通する法則があっても、
実行したから成功するとも言えず、
才能や環境や出会いやタイミングなど、
いろんな要因が重なった結果、
成功者になれるんだと思います。

また、成功したとしても、
さらに飛躍する人もいれば、
転落してしまう人もいますよね。

だから安易に、成功者のルール!
みたいなことをメディアで
言いふらさないで欲しいです。
それを見た親が勘違いすると、
子供もかわいそうです。

ま、親のメディアリテラシーの低さも
看過できないこの国ではありますが。

自分で考えて取捨選択するにはいいが、
才能もないしやりたくもないのに、
子供の将来のため!とか言って
自分のエゴを押し付けるのは
本当にやめて欲しいです。

僕は親でも先生でもないんですけどね!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ