ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

人を愛するとはどういうことか

最近人を愛するとはどういうことか考えています。

相手を広い心で見守ることなのか、それとも

同じような気持ちになって寄り添うことなのか。

 

例えば相手の言葉なり行動なりが気に喰わない場合、

自分の思いや考えを伝えますよね?

それはもちろん相手を思って言っている側面もあるわけだけど、

自分のエゴから言っている側面もあるわけで。。

 

理想はできるだけ相手の意思を尊重しつつ、

困ったときもしくは本当に道を外れそうなときに

しっかりと支えること。

それ以外は余計なことを言わない。

だってそれはエゴだから。

これが理想。ボクにとっての。

 

でも実際はボクも感情を持った人間なので、

なかなかそんな神のような立ち居振る舞いはできないのが現実。

相手の一挙手一投足が気になるし、

誰とどこでどういうふうに遊んだり

メールをやりとりしているのか気になる。

気になっていることを我慢して飲み込んでみても、

表情や言葉にその気持ちは滲んでしまう。

 

なんでいちいちそんなことが気になるのか、と自己嫌悪に陥る。

相手のことを信頼していないわけでもないし、

頭のなかではわかっているけれど、

なかなか感情が従ってくれないのだよ。

 

恋愛というものはなければないで寂しいけれど、

あったらあったで体力も精神力も使う。

二人でいるのに寂しい瞬間とかもあるしね。

 

そして人は結局独りなんだよな、という

訳の分からない結論に落ち着いて延々と負のループに。。

 

考え過ぎなのはわかっているけど、

これがボクなので今更どうすることもできず。。

何かうまく気を逸らす方法とかはないものでしょうかね?

 

 

 

 

↓ よければポッチリお願いします☆
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ