ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

あれこれ考えたら誰とも付き合えない気がしてきた

人と人が付き合うってどういうことだろ。

 

誰かと付き合っている状態で考えるのと

誰とも付き合っていない状態で考えるのとでは、

少し違う。

 

誰かと付き合っている状態で考えると、

どうしてもその人が軸となって

いろいろな判断の基準になってしまう。

現状の不満や不安ばかり考えてしまったり。

あまり建設的な思考が生まれない気がする。

 

かと言って誰とも付き合っていないと、

ただの理想論というか絵に描いた餅になってしまう。

 

結局は、頭で考えてしまううちは、

付き合わないほうがいいのかもしれない。

この人のココはいいけど、ココは嫌だなー、とか

付き合う前から逡巡してしまうのでは

付き合って分かる価値観の違いなどを考慮すると

やはり付き合わないほうがいいのかもしれない。

 

そういう場合は付き合うということにこだわらず、

グレーにしとけばいいのだ、となる。

付き合うと決めた瞬間に終わりが始まるし。

 

純粋に「もっと一緒にいたい」「この人と生きていきたい」

ていう思いが結果として付き合うことに帰結するのが

きっと、いいんだろうなー。

 

その一方で、「付き合う」という形式が人と人の間に

愛情なり絆なりを育むこともあるとは思う。

 

付き合おうと決めるからこそ始まる関係があるし、

結婚しようと決めるからこそ始まる関係があるんだと思う。

そういう点で同性愛カップルはグレーな関係になりやすい。

一人に決めなくてもいいわけだし。

 

あれこれ考えてたら誰とも付き合えない気がしてきた。