ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

できるだけ早くお願いします

最近、リーダーシップの大切さをつくづく実感している。

 

リーダーシップって言うと、

ダメダメな状況をガラッと変えるような進化や変化を起こし、

改革できる人のもの、というようなイメージがあるけれど、

本当はもっと広い意味の言葉だと思う。

 

複数名で集まって何かをする時、

自分の役割を考えて積極的に動ける人は

リーダシップのある人だと思う。

言われるまで何もしない人は

リーダシップがない人だと思う。

 

◯◯を集めます!と言われて

すぐにきちんとした形で出す人は

リーダシップがある人で、

何回催促してもなかなか出さない人は

リーダシップがない人。

 

つまりリーダーとなる人の立場に立って行動できる人も

広い意味でリーダーシップのある人ということになる。

 

例えば仕事でも遊びでも5人のチームが組まれたとき、

リーダー+リーダーシップがある4人のチームと

リーダー以外リーダーシップのない4人のチームでは、

チームの効率やスピード感にはかなりの差がでると思う。

だからリーダーシップは大事だよ、と言われるのだと思う。

 

もちろん時には強いリーダーシップが求められる人もいるが、

実は僕らにもリーダーシップが求められる場面は多くあるのだ。

相手の立場に立って行動する、といったことは

日本でも昔から言われていることで、

それをいかに小さな場面でも実行できるかってのが

後々に繋がっていくような気もする。

 

だからみんな、早く提出物を出して欲しい。