ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

選ぶリスクと選ばないリスク両方あるよね

新しいことを始めようとしたり、

変わったことを始めようとしたり、

新しい土地へ移り住もうとしたり、

何かを選ぶときにはリスクが存在する。

うまくいくのだろうか、とか

大きく失敗したらどうしようか、とか

誰かに批判されても心折れないかな、とか。

でも実は何も選ばない現状維持にも、

リスクは存在するんじゃないかな、

とふと思った。

会社勤めで安定しているように見えても、

会社が潰れてしまったり、

上司や社長に嫌われて追い詰められたり、

ストレスを溜め込んで病気になったり、

と考えられるリスクはいろいろある。

日本で働くには歳を重ねることも

実はリスクだったりするし。

(若いほうが仕事を見つけやすい)

いろんなリスクを考えて比べて、

自分の気が向く方の選択をしたいものです。

 

ちなみに初めて「リスク」という言葉を知ったのは、

宇多田ヒカルのこの曲でした。

ヒッキーはボクに色々なことを教えてくれる。