ユータロの日記

鹿児島に住んでいる、とある男の日常をつらつらと。

子育ては社会みんなでするものさ

最近、子どもがいる同僚がよく休んだり早退したりする。

その分の仕事だったり、みんなでするような仕事は

今子育て中でない人や独身者が請け負うことになる。

いえ、文句が言いたいのではないんです。

そうやってボクらも間接的にちょっとは子育てを支えてない?

と言いたいわけです。

子どもを持つ親の気持ちは分からないかもしれないけれど、

子どもを育てていないのに何が分かるの?とか

あなたはいいよね子どももいなくて気楽で…とか

そういうことに対しては言い返していいと思う。

子どもは国の宝で、社会みんなで育てるものさ。

直接的にでも間接的にでも関わっていない人は

ほとんどいないんだろうと思う。

だから子育てしている/していないとか

結婚している/していないで人をカテゴライズして

誰かを見下げないで欲しいな。

人をカテゴリーから外して見るようになったら

自分の人生も変わってくるとかこないとか。