ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

フランスでは手を繋いで歩くのだ

ヨーロッパ旅行まであと4ヶ月。

チケットをとったりパスポートを申請したり

いよいよ近づいてきた!という感じ。

この頃はNHKの「旅するフランス語」を見たり

本(下記)を買って読んだりして 

フランス語を少し勉強しているのですが…。

 

フランス語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

フランス語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

 

 

まー難しい!

英語がとてもシンプルに思えてくる…。

言っていることが分かるまではいかなくとも

簡単な質問をしたり表示が少し読めたりしたらいいな

それに外国語ってのは面白い。

なんでコレでこういう意味?みたいな。

わからないってのはときに怖いけど、ときに面白い。

あと4ヶ月でどこまでいけるかは分からないけど。

 

そしてフランスはご存知ゲイ同士がパートナーになれる国の一つ。

日本みたいに人目を過度に気にすることなく胸を張って歩ける。

福さんと手を繋いで歩けたらいいねーなんて話しています。

この旅行に向けてあらゆる好奇心の目が開いている気がして楽しい

そんな今日この頃。