ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ボクの結婚観と今までの経緯

共感度100%の記事があったのでそれを軸に自分の考えを整理してみた

 

結婚観について

ボクは結婚願望が強い方だと思う。

でもゲイだから(日本では)同性同士で結婚はできない。

それならせめて人生を一緒に歩いていけるパートナーは欲しい。

去年の8月、浮気をされた元カレと別れたのをきっかけに

割りと真剣に自分のこれからについて考えた。

自分の特徴を挙げると

・大勢で騒いだりゲイバーで遊ぶのは居心地が悪い

・セックスは性処理というよりコミュニケーション

・1人の人を長く愛せるし、できるだけ一緒に過ごしたい

だから、次のタイプの人は合わないな、と思った。

・友だちが多くて飲みに行ったり遊びに行く頻度が多い人

・発展場に行ったりセフレがいることに抵抗がない人

・浮気を容認でき、結婚やパートナーシップに興味がない人

つまりは相手が同性ってだけで婚活と同じような活動が必要だったし、

同じような価値観を持った男性と生涯の伴侶になりたい、というのが

ボクの偽らざる結婚観ということになる。

女性は性対象でもないし恋愛感情を抱き得ないので

普通に結婚して〜みたいな幻想はこの際捨てることにした。

 

パートナー探しの結果

それでまず始めたアプリがBridge(成果はなかったけど。)

次に考えていたのが、関西への移住そしてお見合いサービスの利用。

結果的にはそこまでする前に今の彼と出会うことができたわけだけど。

福さんと出会ったのは皮肉にもjack'dで、しかもやめる直前だった。

出会った当初はまだ元カレと一応付き合っていたので

それも浮気じゃないかと言われれば返す言葉もございません。

一応言い訳らしきことを言うなら彼の発展場通いとセフレの存在を知り

傷心+人間不信に陥ってもう半ば自暴自棄になってたところがある。

元カレと別れてからも福さんとは細々と連絡は続き、福岡にも会いに行き
付き合うこととあいなったわけですが。

実はお付き合いする上でも具体的に色々なことを考えて決めた。

具体的な判断基準としては(もちろん外見の好みはクリアした上で)

・どうやら価値観がとても似ている

 例えば浮気やセフレに関する認識が似ていて2人とも容認できない派

・2人で一緒にいることを最優先に考えてくれるし連絡もマメ

 誰々と食事に行くとか飲み会があるとか報告してくれるので信頼できるし、

 休みがあればできるだけ会うことを最優先に考えてくれる

・きちんと性的にも求めてくれる

・金銭感覚や生活習慣に驚くほどの違いはない

といったことを総合的に(直感も含め)判断して付き合ってます。

 

これからの課題

これからクリアする課題としては遠距離恋愛の解消かなー。

これは福さんの宮崎転勤終了と同時期にボクが福岡へ転職することで

解消できるので今はその準備を進めているというところかな。

実際には一緒に住んでから本格的に生活が始まるわけで。

そこからまたいろいろな課題が出てくるんだろうけど。

 

ボクと同じような考えの方へ

ちょっとおこがましいけど。

ゲイ(男)だからと言ってみなが性に奔放で浮気をしがちというのは

必ずしも正解ではないと思う。きちんと同じような考えの人はいるし、

短髪+髭+マッチョじゃなくても彼氏をつくることができる。

自分の気持に正直になってきちんと話せば見つかるはず。

幸せなフツーのゲイカップルが増えていけばいいなー。