ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

親の気持ち、僕の気持ち

昨日、父親に「東京行って転職することにしました!」と

ちょっと明るめにLineしてみたら、速攻電話かかってきて

「何を考えているの」「食べていけるの」

「せっかく鹿児島でいい感じで働いているのに」

「東京の家賃は高いんだよ」「やっていけるの」

「そんなに遠くへ行ってどうするの」

「早く結婚しなさい1年以内に」(これは完全についでやな)

などなど、それはそれは大ブーイングでした。

ここまでの大ブーイングは初めてだったので、

僕も久々にすっかり落ち込んでしまいました。

昔から心配や迷惑ばかりかけて悪いとは思っています。

からしたら早く落ち着いて欲しいですよね。

本当に期待に添えなくって申し訳ないと思います。

ようやく鹿児島に帰ってきて安定して働いているから

あとは結婚して子供を持って…という期待があったんだと思いますが

僕は鹿児島でずっとという気はさらさらなくって、

好きな人と一緒に住みたい、ゲイでも生きやすい都会に行きたい

とずっと思っていましたから

親にとっては突然のニュースでも僕にとっては極めて合理的な判断でした。

地元(親の近く)で家庭をもって安定的に働く。

それは僕にとっても理想の人生ではありましたが、

その選択肢は葬り去るしかありませんでした。

僕は器用な人間ではないのでそんな大それたことはできません。

もちろん反対されても東京へは行きますが、

ちょっとしこりが残ってしまいました。

せめて早く仕事を決めて報告できるようにしなきゃいけません。