ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

僕はどこに向かいたいのだろう

只今、絶賛就職活動中なんですが、当たり前ですけど、

転職理由や志望理由を細かく聞かれるわけです。

その度に何とか掘り下げてお答え申し上げておりますが、

正直、実現したいことがあるから転職したいというより

好きな人と一緒にいるために転職するという感じなので

鋭い人には(甘っちょろいなコイツ)という印象を持たれます。

それはそれで仕方ないと思うんです。

仕事バリバリやって出世したいみたいなタイプでもないし、

大きな夢や目標があってそれを実現するために仕事を選ぶ

という感じでもない。

そういう人達から見ると確かに甘っちょろく見えるのかもしれない。

もちろん今までの経験を活かしたい、深めたい気持ちはあって

自立して働きたいし、役に立ちたいとも思うけれど、

30代の男が正社員で働くとなると

ほどほどな人で良いというわけにもいかなくて、

これからの会社を担っていくことを期待されるわけで、

それ相応の覚悟、やる気、能力が問われるわけですね。

それなら契約社員とかフルタイムでアルバイトとか

過度に期待されない求人に応募すればいいのでしょうが

それはそれでなかなか踏ん切りがつかないっていう。

親にやりたい仕事があると啖呵切った手前もあるし。

人間求めだしたら際限なく好条件を求めるわけですが、

好条件を求めるからには自分自身も好条件を求められる。

その辺の良いバランスを見極めないといけないなーと思っています。

就活はよく恋愛に例えられますが最近よく感じます。

相手の気持ちと自分の気持ちのバランスをよく考えて、

落ち着くところに落ち着ければいいなと思います。