ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

まずは自分が求めないという生き方がしたい

Twitterではさらっとご報告しておりましたが、

先週末にお仕事が決まりました。

まさにご縁があるという流れでした。

かなり勉強も必要な職種ではありますが、

やりがいはあると思うのでコツコツ頑張ります。

 

色々な助言や励ましのお言葉を頂き、

ありがとうございました!

 

さて、この週末はふっくんと静岡県掛川市で行われた

ap bank fes 2018へ行ってきました!

熱いのと人の多さにはクラクラしましたが、

生でアーティストの歌を聞けてとても楽しかったなあ。

 f:id:tomo1986:20180715135448j:plain

 

一番感じたことは、こういう待ち時間が多い場所に行くと

時間を持て余してしまったり、お互いの微妙な意見の食い違いで

雰囲気が悪くなったり気まずくなったりした経験がありますが、

ふっくんとはほとんどそういうことがなくて、

無理することなく自然に楽しめたことが純粋に嬉しかった。

 

そしてもう一つ感じたことは、人が多いところにいると

色々な人の色々な行動が気になったりします。しません?

こういうときはもっとこうしてくれたらいいのに!

て思うことありません?

でも、違法というわけではないし、

ルール違反の場合もあるけれどそのルールに強制力がないと

強く言えないしモヤモヤすることってあると思うんです。

日頃こういったモヤモヤが積み重ねっていくと

ネットでの誹謗中傷という形で発散されたり

誰かに優しくできなくなったり、人のことを許容できなくなったり

そういうことと繋がっていると思っていて、だからできるだけ

知らない誰かに対してそういう感情を抱かない訓練をしています。

あ!と感じることは避けられないかもしれないけれど、

それ以上その気持ちを育てない。

ま、そういうもんでしょ、仕方ないかと思う。

すると気持ちに余裕ができて優しくなれる気がする。

僕自身に不寛容の目が向けられることもあるけれど、

だからといって自分が不寛容であっていい理由にはならない。

まずは自分が人に対して求めないという姿勢を大事にしたいと思った。