ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ライスワークとライフワーク

世の中には生活のためのライス(rice)ワークと

生きがいのためのライフ(life)ワークがあると言われます。

ライスワーク=ライフワークであることが理想とされていて、

みな自分の「好きなこと」「やりたいこと」を探し、

少なからずそれを仕事にしたいと思っています。

しかしライス=ライフワークにできている人は多くないので、

仕事に追い立てられる毎日の中で、

誰かを見下げて優越感を手に入れたり、

意地悪や不誠実な態度で誰かを困らせたり、

生き生きと働いている人の足を引っ張ったり、

嫌な人になっちゃう大人も少なくないですよね。

そうやってなんとかバランスを保っているのかもしれません。

 

かく言う僕も今のところは明確にライスワークです。

あまりやりがいや楽しさを感じられずにいます。

だからといって転職すればよいのかと言うと、

そういうことではないんだ!と気づきました。

他にライフワークがあれば、ライスワークへの態度も

変わってくるのではないかと思いました。

ライフワークは必ずしも生活費が稼げなくともよく、

やりがいを持って取り組めることならば趣味でもいい。

ただその際、何かをすることを目的化するのでなく、

〇〇ということを実現する目的のために

〇〇を手段としてするという方が

いいのではないかなと感じています。

例えばただ絵を描くのではなく、

自分の伝えたい〇〇を伝えるために絵を使う

といったイメージでしょうか。

現状を打開するいいヒントが見つかればいいのですが。