ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

自分のベースのところを見直す

 以下の本を読んで、いろいろと考えました。

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

 

思考法や戦略、働き方などあらゆる側面から

これからの時代をしなやかに生きていくニュータイプと、

これまでの価値観に縛られて生きるオールドタイプに分け、

時代の変化をさまざまな角度から考察していておもしろかったです。

 

一番考えさせられたのが、「役に立つ」より「意味がある」方が

これからの時代では求められていくという部分です。

戦後以降、日本は欧米諸国を目指して邁進し、

世界3位(一時は2位)の経済大国まで上り詰めました。

生活が良くなるよう役に立つモノやサービスを量産し、

そのためにみんな一生懸命働きました。

効率よく同じ価値観でみんな横並びで頑張りました。

しかし今はどうでしょう。完全に迷走中です。

米中のように強気にも大胆にもなれず、

ヨーロッパのように新しい国の形を模索するでもない。

古い体質のまま外圧によって変わらざるを得ないところを変え、

少子高齢化しつつ衰退していっている。。

僕自身も同じような悩みに苛まれています。

バブル時代も知らないし、かと言って悟り世代でもない、

ただただ不況の時代を生きてきたので、

モーレツサラリーマンになることもできず、

新しい時代のしなやかな生き方をすることもできず、

今までの価値観をベースに生きながら悶々としている。

しかし最近あれこれ考える中で、

これだけは!守ろうと思いました。

「人の価値観で生きることはやめたほうがいい」

「誰かに役立つとか影響を与えるとかではなく、

 まず自分が喜ぶことを続けること」

「優しい人であること」

自分にとって意味ある選択、意義ある生活を送ることが

すべてのベースになる。

そうやって時代に合わせ微調整しながらやっていこう。

 

とりあえず簿記一級の教材届いたんで頑張ります。

試験は1年後です。