ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

なぜ人に求めてしまうんでしょうね

お休みも終わり、明日から仕事ですが、

1月は行事が多いのであまり憂鬱ではない僕です。

 

さて、9日間の正月休みがあったわけですが、

その間は彼と2人きりで過ごすことになります。

大きな喧嘩をすることはないんですけど、

彼がずっとソファでスマホばかり見ていると、

僕の方がイライラしたりつまらなく感じてしまい、

せっかくの休みなのに機嫌を悪くしてしまいます。

お休みなので彼自身の時間とお金をどう使おうが

誰からも何も言われる筋合いはないはずですが、

僕はつい、2人でできることをしたいとか、

何か一緒にしたいとか思ってしまいます。

 

でもこれって結局、自分が親にこうして欲しいと

強要されるのが嫌なくせに彼にはしてしまっている

という状況なわけで、いつも反省しきりです。

それでも感情はなかなかコントロールできないので

家事したり勉強したりして切替えるようにしてます。

他人、同僚、友人、家族、パートナーと、

近くなればなるほどその人にこうあって欲しいと

求める気持ちが強くなるので気をつけたいところです。

人は人、自分は自分で、できるだけ自分を磨くことに集中したいし、

そうすれば次第に周りの環境も自ずと変化があるのだと信じて。