ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

いい会社とはどんな会社でしょうね

今働いている会社は人の回転がめちゃ早い。

流行ってる店ならともかく、

会社で人の出入りが多いのは感心できない。

 

何が良くないって、まず、表面的な仕事が量産される。

人が変わって引き継ぎが繰り返された結果、

なぜそうするべきかなぜ必要なのかが漏れていき、

よくわからん状態のままそれがループしてゆくので、

結局やるべきことがなされなくなってゆく。

それに分からんことがどんどん重なっていき、

気づいた頃にはもう解明できない状態になってる。

そんな状態では競争激しい今の社会で

頭ひとつ出るのは難しいことでしょう。

 

あと、雰囲気が良くならないし、

社員同士の信頼関係が構築されない。

担当者が何度も何度も変わると、

対外的にも対内的にも関係が構築されないし、

知識や知恵が蓄積されないので、

あらゆる信用がイマイチ上がらないし、

仕事する人もオペレーションだけになっちゃう。

それでより良い会社にしようというのは難しいことでしょう。

 

辞め易いと自分もその機会を伺いがちになるので、

会社のために長期的な努力をしなくなる。

とりあえずは自分のためにってなっちゃう。

 

それならどうしたら良いのでしょうね。

個人的にはまず働きやすく辞めにくい体質を作るべきかと思っています。

・可能な限りの情報を共有し、個人に頼らずとも会社が回る仕組みを作る。

・過剰なプレッシャーやストレスは排除し、頑張れば報われるような評価システムを作る。

・副業Okにして社員の生きがいやコミュニティを分散させ、不平不満が一箇所に集中しないようにする。

ざっと希望はこんな感じです。

今の時代、ひとつの会社に力を全て注ぐより分散した方が

個人にも社会にもいいのではないでしょうかね。

もちろん一つのことに集中することも含めて、

もっと流動的な社会になって、

みんなが生きやすくなればいいなと思います。