ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

丁寧な暮らし党に入党したい

ここ最近のライフスタイルの流れの一つに、

「丁寧な暮らし」を実践している人々がいます。

手作りでナチュラル、シンプルな生活を送る、

ライフスタイルといったところでしょうか。

 

昔の人に言わせれば、そんなの普通だ!と怒られそうですが、

昔の生活とは少し違うのかなと僕は感じています。

 

戦後の日本は経済発展をして、あらゆるものを所有する暮らしが

人々の憧れである時代が続いてきたように思います。

手作りでナチュラルであったのは、そうするしかなかったからです。

みな便利な家具や家電が欲しくとも誰にでもは手に入らなかった。

 

ところが今ではたいていのものはネットですぐに買えるし、

特別裕福でなくとも家電一式揃えることは難しくない世の中です。

スーパーや専門店にいけばいくらでも美味しいものが並び、

テイクアウトやインスタント食品のレベルも相当に高いです。

そんな時代にあえて手を動かし、手作りをし、

持ち物をできるだけシンプルにするのは、

ライフスタイルであり、思想であると思います。

 

僕もそういう暮らしに憧れて生きてきました。

 

所有する暮らしには、欲や向上心が必要だと思います。

手に入れたい、そのために頑張りたい、というマインドです。

それはソトで過ごすことに時間や労力、お金を使います。

 

僕はどうしてもそういうマインドを持てずにいました。

そういうマインドこそが社会人として正しい姿である

とすら思い込んで没頭した時期もありましたが、

結局疲弊してやめてしまいました。

 

自分の目指すべき道がわからなくなり、実家で1年ほど過ごしました。

そのときに日課だった昼食作りを家族が楽しみにしてくれたこと。

このきっかけによりまた生きていこうと思えるようになりました。

すると、自分が描いた絵を楽しんだり喜んでくれた人がいたことや

友達へのプレゼント選びや手紙を書く時間に癒やされた日々を思い出しました。

 

僕はきっとこういうことが好きなんだなと改めて気が付きました。

 

とはいえ、恋愛関係でゴタゴタした日々が続いていたため、

精神的にも落ち込む日があり、あまり意識的にはできていなかった。

 

しかし最近ではとても良いパートナーに恵まれ、精神的にも安定し、

また何かしたいなと思ったときに、日々の暮らしをより丁寧にしたい、

と思うようになり、今は少しずつ手作りを増やしています。

せっかくなのでそれを発信しようとYoutubeにも動画投稿し始めました。

視聴されている規模としてはブログと同じくらいですが、

ダイレクトにコメントを頂いたりすると嬉しいし励みになります。

 

これからもコツコツとアップしていきたいなと思いますので、

もしご興味があれば遊びに来てください。

 

◆最新動画


【暮らしの日記】#4 かりそめの居酒屋開店

 

◆過去動画(前回記事から今までの)


【暮らしの日記】#2 テキトー弁当男子の1週間

 


【暮らしの日記】#3 親友へのお便り

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村