ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ループから抜けられない人生

今の自分は幸せなのかと問われれば、

たぶん、幸せなんだと思います。

しかしながら、なぜか拭えないこのモヤモヤは何なのか。

いつも同じようなところをぐるぐると回っていますが、

パートナーができ、生活環境や職場環境が変わっても

このモヤモヤが消えないということは、

根本的な何かが解決されないままなのかもしれない。

例えば自分が必要とされているのかが分からない。

表面的には必要とされている実感があるけれど、

唯一無二なのかと言われると怪しい。

そもそも他人同士が結びつくこの世の中で

本当の唯一無二なことなど存在するのだろうか。

一つ確実に言えることと言えば、

自分にとっての自分自身だけは唯一無二。

社会の役割という意味ではない自分の代わりは

やはり他には存在しないんだと思う。

だから自分の中での満足度とか自己肯定感が

生きる上では重要になるのかもしれない。

自分の外に探してもなかなか見つかるものではないが、

自分の中にあるのかも怪しい。

きっとその永遠のループをずっとやっているんだと思う。

自分の外に意味を探す

→見つかった?!と束の間思う

→でも自分ではコントロールできない‥

→結局、意味は自分の中にある?

→しかし自分の中に見つからない‥

→やはり、意味は外にある?

このループから抜けられないことがモヤモヤの原因だと思う。

とりあえずそこまでは気づけたので今日は良しとする。