ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

失わないと気づかない

ここ最近、断捨離という考えも浸透してきたのではないでしょうか。

ボクはこの断捨離という考えが好きです。

人は手放したり失ったりしないと

その本当の価値には気づきにくいと思うからです。

 

手放した後にやっぱり必要だった!

と気づくこともあるし、

自分の生活環境の絶対条件だったことでも、

引っ越して環境が変わったら意外と平気だった!

と改めて認識することもあります。

 

自分が頑張って得てきたものが本当に必要かどうかは、

失ってみないと案外分からないものです。

手に入れたもので周りを固めてがんじがらめになるのではなく、

不安で怖いこともあるけれど、

自分に必要なものかどうか

手に入れたものに縛られて動けなくなっていないか

常に自省しながら生きていきたいですね。

 

手放せばまた新しい出会いがあるかも。