ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

アイツは僕らをぐちゃぐちゃにするんだ

鹿児島県をやっと抜けてくれそうな、

道も地盤も
ぐちゃぐちゃの
ぐちょぐちょ!

週末は晴れるみたいですが。

九州以東のみなさま、
くれぐれも気をつけて下さい。
今回は風より雨に注意です!

さて。

最近思うのですが、
日本に住むということは、
けっこうリスクの高いことです。

地震津波、台風に土砂災害。

いつ死んでも仕方ない環境だから、
死に際の美学が育まれたのでしょうか。

治安は良くとも自然環境が厳しい。

僕たちは他国と戦う方法よりも、
自然環境と共生する方法に
より知恵を絞った方がいいと思うし、
予算や人や技術を使う方がいいと思う。

自然への畏敬の念を持って、
日々知恵を絞って生きる国に、他国も
理由なく戦争をしかけてはきません。

だから災害対策とか緊急対応なんかを
世界に発信できる国になっていきたい。
戦争が起きてすぐ軍隊を出す国より
自然災害が起きてすぐ軍隊を出す国の方が
クールじゃないですか。

戦争も自然災害も国土を
めちゃくちゃにしてしまいますが、
よりどちらに力を入れたいか。
答えは明白だと思います、アベさん。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ