ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ありのままでいいのかな?

おなじみの湯沸かしと
百均で買ったマグカップ、
そしてドリップコーヒー。

僕のホテル滞在時の必須アイテムです。


f:id:tomo1986:20140801101825j:plain


大学卒業時にもらった色紙に
ある後輩からのメッセージ

『ユータロさんの場を和ます雰囲気は
特殊能力です』

と書いてくれてたのを思い出す。

みんなからの僕の印象は
ほんわかしている、とか
癒されます、とか
そういうコトバが多いです。

ま、実際のんびりはしていますが。

でもそれは無意識に僕が作り出した
仮面なのかもしれません。

中性的で人畜無害だと、
老若男女みんなを味方にできます。
自分自身も、あなたの味方です、
という雰囲気を作れます。


内面はけっこう葛藤やら羨望やらが
ぐるぐる渦巻いているわけですが、
外面はなんとか保ってるんですね。

同性愛者で女装や男装が仮面の役割をする
なんてことを聞きますが、
そうかもしれないと納得しました。
僕は女装するということに
全く興味がないので
そういう形をとらなかっただけで、
誰にだって仮面はあるんじゃないでしょうか。

ありのままでー♪

とみんな歌っていますが、
ありのままだと僕らは社会生活を営めません。
そういう意味では、この流行りようは
なんだかなぁという気がします。

大切なことは、
ありのままでいること自体でなく、
自分のありのままを自覚して、
どう社会や人々と関わるかを
考えて行動することなのかもしれません。

仮面が必要なこともありますよね、そりゃ。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ