ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

投資家が「お金」よりも大切にしていること

 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)


を、最近読みました。


何でも100円で買える時代だけれど、

果たしてそれでいいのかな?


この本を読んでからというもの、

100円だからといって、

バンバン買い物カゴに入れる行為や、

コンビニで何気なく買ってしまうもの。

スーパーで安売りしているもの。

そういうことに意識的になりました。


僕らのひとつひとつの消費活動は、

微力ながら誰かの為になっています。

誰かの資金や給料になっています。

もっと意識的にお金を使いたいな、

と思ったわけです。

資産運用や投資活動もきっと、

日々の消費活動の延長にあるんでしょう。


安いものを否定したいのではなく、

無意識的に安いものばかりを

買い求めるのはやめた、という話。


悩んで悩んで買った、

4000円の野田琺瑯のケトル。

ちょっと贅沢?と思いつつ、

お湯を沸かすたびに嬉しいから、

きっと正解だったんだと思います。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ