ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

好きを仕事にする!

最近はよく、好きなことを仕事に!
という人が増えていますし、
実際の働き方も増えてると思います。

僕も基本的にはこの考えに賛成です。

しかし一度よく考えてみました。

現時点で辿り着いた結論は、

1. 好きなこと×得意なこと
2. 好きなこと×そこそこできること
3. 好きなこと×得意ではないこと

に分けられて、
3の場合はしんどいよ!
ということです。

仕事はやはり資本主義市場なので、
結果が求められます。
結果が出せない人や
結果にこだわりたくない人には
やはり仕事にするとしんどい。

しかも、好きなことなのに!
という気持ちがある分タチが悪い。
諦めきれないし、苦しい。

このプロセスを味わった人は、
好きなことは趣味でするのがいい、
という結論になります。

どちらにせよ、
一度やってみればわかると思うし、
大事なことは、
せっかく好きなことだし、
細細とでも続けることです。

まずはやってみなはれ。
ダメでも細細と趣味で続けたらよい。
嫌いになるまで仕事としてやらなくても
いいんでないかな?

という風にまとまりました。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ