ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

無理せずかといって甘やかしすぎず

ヨーロッパ旅行へ行った辺りから腰に違和感があって

床に座っていて立つとアイタタタとなる。

それが次第に何をするにも腰が痛むようになって

ついに寝返りするにも痛むようになってしまった。

するともう、何をするにも手がつかなくなったので

病院へ行く羽目になりました。

よく耳にする、椎間板ヘルニアでした。

重度ではないので薬で様子を見ましょと言われました。

あーあこれで健康体とは言えなくなったな。

何が原因だったんだろうか。

椅子に座らず床に座って生活しているから?

座りっぱなしの事務職が原因?

それとも昔やってたスポーツの影響?

全くわからないけれど自分の体の声を聞きながら

長く優しく付き合っていきたいと思います。

今、群ようこさんの「かるい生活」という本を読んでいて、

群さんも自分の体の状態と話し合いながら

いろいろと微調整して生きているみたいです。

自分のことを知り、メンテナンスをし、

少しでも快適に生きていきたいなと思います。

無理しすぎず、かといって甘やかしすぎず。