ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

今後の方向性を決めた

仕事についてもんもんと考えているこの頃ですが、

ふと何か目標を持った方がいいと思ったんです。

漫然と働いているからつまらないのであって、

主体的に働けば少しは道が開けるのではないか、

少しはおもしろくなるのではないかと思ったんです。

そんなことは多くの経営者が望むことですし、

あらゆる仕事に関する本に書いてあるのですが、

自分自身の実感としてそう思ったということです。

今の仕事は経理職というお金に密接な仕事です。

自分自身の家計簿は細かくつけていて、

支出や資産についてあれこれと考えているので、

それを会社においてもすることが主体的と言えるのでしょう。

ただ、会社の会計をきちんとするためには、

挙げるとキリがないほどの勉強が必要です。

どこから手をつけたらいいかわからないので、

体系化された資格というツールを通して

勉強をするのはどうかなと思っています。

資格をとるのが目的というより、

資格の勉強を通して体系化された知識を身につけたいです。

資格がとれたらなお良しです。

それで、会計の資格はたくさんあるのですが、

まずは簿記1級を受けようと思っています。

それがとれたら、またそのとき足りなさそうな勉強をしていこうと思います。

分かることが増えれば、できることも増え、

選択肢も拡がり、世界も広がるのだと思います。

外部からのこうしたらいい、ではなく、

自分でこうしようという結論が出せたことが

ここのところの収穫でした。