ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

男二人で物件探し

引っ越さなければならない事情ができ、

ここ1ヶ月ほどお家探しをしていました。

同性カップルの物件事情+思ったことを書きます。

 

2人で話し合って挙げた条件としては、

・男性2人でシェア可(きちんと申請)

・お互いの職場までは1時間以内

・広さは2LDK以上

・近所に商店街もしくは大きいスーパーがある

こんなところでしょうか。

 

まず、シェア可の物件自体が少なかったです。

ネットの物件情報検索サイトで調べるときも

シェア相談可にチェックを入れた途端、

検索結果がぐぐんと減ります。

サイトに載っている物件でも、すでに

受付終了しているものがけっこうあり、

そしてサイトでシェア相談可になっていても

実際問い合わせてみるとシェア不可の物件もありました。

結局のところ、不動産屋さんの窓口へ行かないと

あまり家でリサーチしていても意味がなかったです。

どんな物件に住みたいのか

シュミレーションするのにはいいのでしょうが。

だから、感じの良い不動産屋さんを探すことが

一番大事だなーとつくづく思いました。

 

複数人用物件の入居者でオーナーさんの好む序列は

家族>婚約>親戚>女性(他人)シェア>男性(他人)シェア

他人同士の男性2人のシェアというのは好まれないので、

断られることを前提でいかないとメンタルやられます。

保証会社にも加入しているのに、何をそんなに恐れているのか。

家賃さえ払って行儀よく住むなら誰でもいいじゃん…

と、悪態ついても仕方がないわけです。

 

最終的に僕らは、オーナーさん=管理会社で

審査も通りやすい某会社の物件に決めました。

引っ越しのあれこれはこれからですが、

とりあえず決まってよかったです。