ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

幸せの模索は続くよ

2月は29日あってもあっという間に過ぎていきましたね。

コロナの影響で世の中がダークな雰囲気になっていますが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

僕はおいしいおやつタイムやポカポカ散歩タイムを設けることで

それなりにふわふわとした気持ちで3月を迎えています。

 

さて、今までもあらゆる記事で書いてきたことですが、

今自分が考えていることを整理したくなったので、

また今日も書いてみることにしました。

 

僕は会社員でありながら出世に興味がありません。

偉くなってもっと大きな仕事がしたいとも思いません。

20代の頃は世間の思った通りの大人を目指していました。

小さい頃に見ていたドラマやアニメの中では

それ(出世や偉くなっていくこと)が普通のことだったし、

大人ってそういうふうに生きていくものだと、

思い込まされていたのかもしれません。

しかし何度かの失敗を経て、自分はどうやら人とは違うようだ、

と気づきました。すると体中からするすると力が抜けました。

そこからできることをとりあえず丁寧に積み重ねつつ

できないことはやっぱりできないので避けつつ

今の生活にたどり着きました。

心身ともに無理がなく、少し余裕ができました。

 

そしたら今度は、僕はどうなったら幸せなんだろう?

という問いにぶつかりました。

もちろん彼と一緒の生活は楽しくて愛おしいです。

ただそれだけではなくって、

自分が楽しい嬉しいと思えることって何だっけ?

例えば一人の時間をどう過ごせば充実したって思えるんだっけ?

というようなことです。

世間の思う大人でも、親が期待する息子でもない

一人の人としてやっと落ち着いてスタートラインに立てた思いです。

気持ちや生活に余裕が無いと、

好きだったことや楽しかったことが色褪せて遠くなってしまうし、

彼氏ができて幸せだとそちらの生活で満足してしまうし、

今はちょうどそのどちらにも完全に支配されていない

良い塩梅の状態になることができているので、

ここでもう少し自分の羽を広げられたらなと思うんです。

 

その取っ掛かりとして、先日、同僚の結婚祝いのために

ちょっとした工作をしたんです。

それが思いがけず楽しかったんです。

前は友だちのために絵を描いたり、

機会に恵まれて個展やグループ展という形で

作品を人に見てもらうこともあったな、

ということを思い出したんです。

なんか、こういう瞬間を増やしていきたいと思ったんです。

とりあえず、少しずつでも仕事以外のこと、

生活以外のことを取り入れていきたいです。