ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2020年の振り返りと、自分への諭し

2020年も終わりになりますね。

ブログの更新頻度は下がりましたが、ブロガーらしく、

今年の振り返り記事は残しておきたいと思います。

 

コロナと仕事

今年は何と言ってもコロナ禍の1年でした。

お家にいる時間が増え、在宅勤務も経験しました。

それと同時に前職の業績が悪化し、廃業するため

転職を余儀なくされた一年でした。

現職場にも慣れてきて、なんとか働いていますが、

楽しくないし、職場環境もあまり好きになれません。

しかし転職することで下記の自分の考え方を再認識できました。

・年収がUPしてもそれが大きなモチベーションにはならない

・人生においてキャリアを重視、優先するタイプではない

・もっと働くことに対して自由に考えてもいいかもしれない

現職場で働きながら、自分に適した働き方を

今後も模索していきたいです。

 

 パートナー関係

付き合って4年目となりました。

時間の経過とともに愛情が増していますね。

お家時間が増えても、喧嘩や言い合いもないし、

本当に良好な関係を築けているかなと思います。

少し僕が甘えすぎているところもあるので、

大人としての一面も増やしていきたいです。

 

今の家に引っ越して、もうすぐ1年が経ちますが、

あまり周辺環境に満足できていません。

お家+近所で過ごす時間が増えたので、

もう少し住環境にこだわって家を探したいです。

あと、通勤に80分前後かかっているので

これも改善したいです。

来年はまた引っ越ししたいねと彼とも話しているので、

ぜひ実行に移したいと思います。

 

自分への諭し

年々、「〇〇していきたい」「〇〇になりたい」という

向上心がなくなり(もともとないけど)、

「〇〇でなければならない」という自分への呪いも解け、

いい感じに力を抜いて生きられるようになった。

人とは違う人生、考え方かもしれないけれど、

どんどん自分の本当の気持ちに近づきつつある。

来年もそういう自分への呪いと一つづつ向き合って、

より楽に、しんどくない生き方を模索していきたい。

その中で自分が本当に大事にしたい芯を明確にして、

表現できるようになったらいいなと思います。

 

最後に

今年はいろいろと大変なことも多い一年だったと思います。

辛い思いや悔しい思いもありましたね。

来年もきっとあるのでしょうけど、

あまり自分に厳しくせずに、優しく生きていきましょう。

お互いに。

来年は今年よりも前向きな年になることを願って。