ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

満員電車内は日本の縮図かもしれない

僕は毎日のように満員電車に乗って通勤しています。東京には乗車率が凄まじい路線がたくさんありますが、僕の利用する路線もそこそこ混んでいます。

満員電車に乗っていると、とてもストレスを感じます。その理由は、みんなイライラしているので、少しでも自分のテリトリーを侵害されたら過剰反応するし、他人には無関心な一方で、他人の言動にはとても敏感な状態になっているからです。そのような空間に毎日往復1時間以上閉じ込められていたら、溜まるストレスはけっこうあるのでは?と感じています。

その満員電車に乗っていて、ふと思ったんです。今の日本社会って満員電車のような社会だな、と。一言で言うと、不寛容で窮屈。この社会のほとんどの人に余裕がなくなっている証拠です。

もちろん都市圏から外れれば事情も変わってきますし、そういう生き方を選んでいる人もいます。余裕のある人から豊かになってゆくんだろうな。そんなことを思いながら今日も電車に揺られています。