ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

自分で出した答えに自信を持ちたい

最近、よくVoicyを聞いています。

パーソナリティには色々な方がいます。インフルエンサーの方もいます。僕がこの類のチャンネルを聞いていて気になるのは、「私は〇〇なのですが、それはどう思いますか?」「私は〇〇なのですが、そういうのはだめですか?」といったリスナーからの質問です。誰か(特に自分のフォローしているインフルエンサー)に認めてもらいたい、肯定してほしい、ということなのでしょうけど、自分がいいならそれで良くないですか?と思ってしまいます。

誰かが出した答えや後押しがあった方が、安心できるのは分かるのですが、同じ条件下の人なんていないわけですし、それぞれが自分自身で考えて、そのとき納得できていれば、わざわざ誰かと答え合わせをしなくていいのにと思います。

個人としても、社会としても、答えがない問題はこれからも増え続けると思います。そんな時、誰かに聞いて、とりあえずそれを実行する、という方法が果たしてどこまで通用するのか。自分で考えた上で試行錯誤しないと、うまくいかなくなったときにまた、誰かに意見を乞わないといけなくなります。

自分で出した答えに自信をもって生きていきたいですね。失敗しても、やり直せばいいです。