ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

大阪旅行とカミングアウト

約2年ぶりに大阪に旅行へ行きました。

基本的には食べ過ぎな2泊3日でした。

f:id:tomo1986:20211122184134j:image

今回、大学時代の友人(同期女性と後輩男性)と食事をしたのですが、僕が彼女らにカミングアウトしたときの話になり、カミングアウトした本人も忘れていることが多くありました。

まず、同期女性にカミングアウトしたタイミングや場所は全く覚えていなかったです。友人は覚えてくれていたのですが、僕の記憶からは消えていました。10年以上前のことです。そして、なぜ私にこのタイミングで伝えたのだろう?と不思議に思ったそうです。基本的には受け入れてくれたので、良かったのですが、自分の記憶もけっこういい加減だな、と思いました。

次に、後輩男性にカミングアウトした記憶はとても鮮明に覚えていました。かなり勇気を振り絞った覚えがあるし、まだ5年ほどしか経っていないからだと思います。しかし、友人は朧げにしか覚えておらず、やはり、なぜこのタイミングで自分に伝えたのだろう?と思ったと言っていました。

今回2人のカミングアウトされた側の意見を聞いて、とても勉強になりました。今後、カミングアウトをするときは、なんとなく勢いで言うとかではなく、きちんと、なぜ伝えようと思ったのか、などの背景も一緒に話す必要があるな、と思いました。

何にせよ、旅行したり、友人と食事したりできるのは、とても幸せなことだな、と改めて感じました。今後はこういう機会を増やしていけたらいいな。