ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ありのままの自分を受け入れるとは

今日は、久々に過去のブログ記事を読んでいました。

過去にはよく、精神が不安定になったり、

何のために生きているんだ?と考えたり、

基本的にやる気がない(向上心がない)、

といったことを繰り返し繰り返し書いていますね。

最近は、ひどく落ち込むことは少なくなりました。

それはパートナーのおかげでもあるし、

歳をとって諦観している部分もあると思います。

だけど、やる気がない問題はいつまで経っても解決しません。

つまりそれが自分のデフォルトなんだと思います。

一般的に普通とされている成長を全ての人がする必要はなく。

5年前はまだ成長しなきゃ!と力んでいたこともありましたが、

年々、思っていないことを思っている風に見せるパワーも減少に転じ、

成長するぞって無理しなくていいんじゃない?と思うようになりました。

物事を改善したり、学んだり、反省したり、見直したり、

そういう活動は必要なんでしょうけど、

そもそも成長って何がどうなったら成長なのでしょう?

今は、頑張る人生と頑張らない人生の間で揺れている私なのです。

目の前にある仕事を責任を持ってこなしつつ、出口を見据えています。