ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

上司の交渉力に勝てるはずもなかった

先日「退職します」と上司に伝えました。

慰留されるとは思っていなかったのですが、1時間かけてしっかり慰留されました。そして、ストレスになっている部分(主に言葉の壁)を改善すると約束してくれました。百戦錬磨の中国人上司を説得できるほど強い理由(転職先が決まっている、病気になった、家族の介護etc)もなく、とりあえず環境がどこまで変わるのか、少し様子を見てみることにしました。

というか、なぜそんなに僕のことを評価してくれているのかがよくわかってないです。やる気があるタイプでもないし、勉強熱心な態度でもないし、(会社では!)おとなしい人格なので、仕事そのものの成果物を評価してもらっているということだとは思うんですが。

新しい人を採用して慣れるまでにかかるコストを考えると、業務に慣れて社内のことをある程度わかっている人を教育・訓練した方が確かに楽なんですけど、上司にとっては、もっと従順で熱心な部下の方が良い気がするんですね。ま、そんな部下が実際にいるのかどうかはわかりませんが。

どこまで本音かはわかりませんが、上司が自分を買ってくれていること、自分のことをどう思っているかを聞けたし、もう一度チャンスをくださいと言わせてしまったので、もうちょっと頑張ってみようと思いました。本当に流されて生きてんなーって感じですね。

あと、僕の悪い癖として、不機嫌とまではいかずともノリ悪い態度しがちで、いつ辞めてもおかしくない雰囲気を醸し出しているんですけど、それってパッシブ・アグレッシブ(受動的攻撃性)みたいな概念もあるので気をつけようと思いました。

とりあえず、週末はゆっくり休んで気分転換を図ろうと思います。