ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

辻褄の合わない40代を迎えないために、今自分が向き合うべき問題

over the sunというポッドキャストを愛聴しています。

https://open.spotify.com/show/4sZYkG465UBmaZfmIqYJwN?si=5dcjXU3aT-S5c0qmVRSImg

ジェーンスーさんと、堀井美香さんが、お茶しながら、どうでもよかったり、よくなかったりする話をする番組で、おじさんおばさん世代が生きる上で大切なことを気づかされたり、考えさせられたりする、よい番組です。

その中でジェーンスーさんが、「30代できちんと向き合わないと40代で辻褄が合わなくなってくる」という趣旨のお話をされていて、なるほど、そーなのかーと思いながら過ごしていたんですね。

ところがある日、ハッ!としました。

東京に来て、転職すること3社目。仕事に関してはいつまでもしっくりこないので、辞めたり諦めたりしながら、ふわふわしてきていて、今は幸か不幸か(客観的に見たら)良い環境に身を置けているんですね。そこを一度は辞めようと、上司に退職の相談をしたものの、慰留され様子見中の身なんですが、自分が今向き合うべき問題って、これだよな。そこから目を逸らしてやり過ごす方法ばかりを考えていましたが、仕事とどう向き合って、どういうモチベーションで働くのか、そこをきちんと整理して納得しないといけないな、と思ったんですね。

結局、周りの人がどう言おうと、自分がどう納得して、どういうモチベーションでやるのか、向き合わないといけないなーと思い知らされましたね。