ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

何を食べるのか?を日々選ぶことの重要性

最近、食事に関する本をいくつか読んでいます。

 

なぜ、急に食事について考えることになったかというと、Youtube動画を撮り始めて、自分の体を客観的に見た時に、太ったな!ということを目の当たりにしたからです。まず考えたのは、お菓子やっぱり食べ過ぎ…?ということで、お菓子中毒であるということを自覚することから始め、そこから少しずつ普段のご飯も気をつけるようになりました。

買い物をするときには、パッケージの食品表示を必ずチェックするようにして、添加物が入っていない(少ない)ものを選ぶようになりました。炭水化物も、白米・パン・うどんを玄米・オートミール・そばに変えたり、おやつはナッツ・小魚・高カカオチョコレートなどを食べるようにしています。もちろん外食をしたり、スイーツを買ったりすることもありますが、それ以外の部分では質素で健康的な食事にしたいなと思っています。

日々の食事を意識的に選んで食べるようにしたら、主体的に選ぶことの大切さを実感しつつあります。買い物の時に、なんとなく甘いお菓子としょっぱいお菓子をカゴに入れて、お腹が空いたら食べて、という無思考おやつ状態だったんですが、自分の口に入れているものが何で、体や心にどういう影響を及ぼすのかを考えるようになると、ただなんとなくお菓子を食べることがなくなりました。

この姿勢が仕事や私生活にも波及することを期待して、引き続き食生活に気をつけていきたいと思います。