ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

はたらきたい

 ちょいと真面目なことを書いてゆきます。

東京でも好評だった、コレ ↓ に行ってきました。

 

f:id:tomo1986:20140111131731j:plain

 

ほぼ日刊イトイ新聞 主催のはたらきたい展。に行ってきました!

糸井さんの対談イベントにも参加してお話を生で聞きました!

 

 

ボクが「はたらく」について考えるときは、

どこではたらこうか?=どの会社に就職しようか?

はたらかなきゃ=就職する会社を探さなきゃ

という思考に陥りがちでした。

それは給料や福利厚生、休日なんかの条件で判断する活動がキホン。

自分の欲しい条件にできるだけ近いところを探す作業でした。

 

前々から「就活」とか「婚活」とか、

提示された条件で大事なことを決めることに

大きな違和感を感じていました。

案の定仕事は続かなかったし結果的に学んだことは、

条件で仕事や恋愛は続けられない、ということ。

 

身近な例で考えると、付き合って7年目に突入する彼がいるのですが、

彼はボクの理想とは違うし、今まで片思いする人ともまた違うタイプです。

いわゆる条件が揃ったから好きになったわけでもないし、

条件が揃ったから付き合うようになったわけでもない。

それでも7年も続いているということは驚くべきことです。

 

自然に続く関係というのは仕事でも恋愛でも、

目の前の小さな喜びや達成感、そして

「なんだかんだで好きだから」としか説明できない動機、

そんなようなものな気がします。

 

効率とか利益とかそういうことばかりに目がいきがちですが、

スタートラインではそういうことは関係ないと断言しておきます。

はじめるときに全ての課題がクリアできていることなんて、

おもしろくないし、たぶん、そんなんありません。

 

帰った田舎で何が出来るのかは分かりませんが、

小さな喜びや達成感を大事に組み立てていこうと決心できた一日でした。