ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたいだの愛おしいだの一緒にいたいだの。

会いたいだの一緒にいたいだのという言葉を使うということは、それってもう好きなの?愛おしくなるこの気持はなぜだろうって、それは好きに限りなく近づいているんじゃないかな?客観的な意見を言えるボクはつまり当事者ではないんだろうな。どう断ろうかを…

この人とこの先を考えるか否かの判断

アラサーになって結婚脈なしの男性と付き合うのは辞めて、現実的に一緒に生きていけそうなパートナーを探す女性たち。気持ち、わかります!ボクも今は完全にそのモードに突入。「この先一緒にいたいと思えるか」ってのが大事な判断基準になってきた。もとも…

フランス人という生き方

以前から気になっていた本をBookoffで発見したので買って読んでみた。 フランス人は10着しか服を持たない〜パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣 一体、自分の生活の中でお気に入りのものや時間はどのくらいあるものだろうか。安くてなんとなく買ったものや…

さして重要でないボクのアンテナに関する情報

火曜10時からのドラマ「カルテット」見てます。 脚本が坂元裕二さんで、これまでの作品のいくつか(「最高の離婚」「問題のあるレストラン」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」など)も大好きだったので、今回も心躍らせて見てます。登場人物…

つぶやきのようなもの

田舎町の山手にひっそりと立っているハーブレストランへ行ってきた。ハーブっていまいち詳しくないけれどいろいろな香りがして楽しい。職場の人が調べて見つけてくれたんだけど、こういうお店選びを頑張っちゃう男性好きです。キュンとしちゃいますよね。ボ…

女子力あるよねと言われても。

31歳にもなったおっさんは「女子力あるよね」と言われてもなんだか複雑な思いになるだけなのでやめて欲しいです。ただ、家事ができてそこそこ気が利くおっさんというだけなのです。そもそも女子じゃないし、そして女子ていう年齢でもないし、色々な意味で…

若いって羨ましいけどそんなことばかりも言ってられず

今日は父のお見舞いがてら、ちょっくら勉強しようと思い病院近くのマックに寄った。大学が近くにあるせいか、大学生らしき人がけっこういた。あぁ、若いっていいな。肌もツルスベだし、髪も元気だし、将来の可能性に満ち満ちている。 それにしても自分より若…

誰かと付き合って別れてもそれはゼロにはならない

最近思うんだけれども、誰かと付き合って例え別れたとしてもそれはゼロになるのではなく、じんわりと自分の一部になっているみたいだ。あるものを好きになったきっかけが元彼だったんだと気づいた時なんかによくそう思う。もう一生会わないかも知れなくても…

人に迷惑をかけてもいいのさ

子どものころよく、「人さまに迷惑をかけないように」と躾けられた。 でもその迷惑っていうのは誰かを傷つけたり痛めつけることであって、 「困ったときに助けてもらう」ことは含まない。 そこまでを迷惑として語られることが多いから、 助けを求めることは…

無意識や善意、それはときに暴力になりうる。

同僚がオメデタらしい。 同僚の奥さんもオメデタらしい。 友人もオメデタだと先日報告を受けた。 身近に溢れるオメデタニュース。 それは少なからず周りの人々をハッピーな気持ちにさせる。 妊娠のニュースを聞くと心がざわつくと言っていたボクですが… この…

いらっしゃい

おお、来たか。 久しぶり。 最近ちょっとずつ色々なことが噛み合わないから やってきたわけか。 どうぞどうぞ、たまにはね。 君が来たからには あまり考えすぎないように。 自分を追い詰めないように。 また気分が上がってくるまで ちゃんと食べてよく寝て様…

何様

子どものうちは、真面目で大人がラクちんな子どもが好まれる。 勉強も運動もしっかりする聞き分けの良い子ども。 わがまま言ったりせず人に迷惑をかけない子ども。 喫煙も飲酒もしない校舎の窓ガラスも割らない、そんな子ども。 でも、大人になると「昔は悪…

31

今日で31歳になりました。 誕生日プレゼントは父の手術。 てことで、有休をもらって病院にいます。 最近、星野源さんのエッセイで入院中の様子を読んだからか、 病院の器具や看護士さんがリアルに感じられました。 体の健康を損なう人々を目の当たりにすると…

11年前の自分は今の自分をどう思うだろ

いやー、歩いた歩いた!かれこれ往復2時間歩いたよ! イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の巡回展を見に、 美術館まで歩いたのですが、歩いて行ける場所じゃなかった…。 良くも悪くも車社会なんだよなー鹿児島は。 ま、ポニョってるボクにはいい運動になっ…

世の中ウケの方が多いと聞きますが

タチの人よりもウケの人の方が多いと聞きますが、 世に溢れる動画はタチ目線のものが多いと思いません? ウケが感じている図を売っていることが多いというか。 それってつまり攻める方の欲望を視覚化しているわけで、 ウケの人が見てもんー?てなるんじゃな…

何度も同じ話をするのは年寄りだけじゃない

このブログを始めて丸3年が経ちました。 うだうだとあれこれ考えるのが好きなのと、 読んで下さるみなさんから反応を頂けるので、 こうして続けられております。 ありがとうございます。 そして、過去の記事を読むと同じ話を繰り返ししている…。 年をとると…

もっとflatな目線で世の中を見たい

あけましておめでとうございます! 12/30〜1/2まで実家に帰ってました。 やっぱ実家に帰るとダラダラしてしまう。 一方で無駄に気を遣って働きものにもなる。 家族といると寂しくはないし、 みんなで食べるご飯もおいしい。 でも、鹿児島の自分の部屋に帰っ…