ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2人組を作るのが苦手だった人たちの話

最近、いちばん楽しみなドラマは、「いちばんすきな花」(木曜22時)で、「きのう何食べた?」(金曜24時)とあわせて、週末が楽しみな今日この頃。

いちばんすきな花 - フジテレビ

「いちばんすきな花」はクワトロ主演(!)で、4人の主人公とも、幼少期から友達と2人組を作れない、友達関係が苦手だったというコンプレックスを抱えながら出会い、展開していく物語。ドラマ「silent」を描いた今注目の脚本家さん(生方美久さん)の作品で、とても楽しみにしていました!

僕が主人公たちに共感できるようで、できないのは、人の顔色を伺いながら友達と付き合っていた主人公たちと比べて、僕はそういう気を遣うことすら苦手だったので、1人でいることを選んでいたところだ。

自分である程度、選ぶことができる高校や大学と違い、小中学校で出会う人は、同じ地域に生まれ育った同級生でしかなく、仲良くなれるかどうかは完全に運だなと思う。僕は運が悪かったのか自分が悪かったのか分からないけど、小中学校の友人関係が良かったとは言えなくて。

とは言え、人間模様を細かく観察したドラマが好きなので、色々なことに思いを巡らしたり、子供時代を思い出したりしながら楽しんでいます。

その大きな要因として、俳優さんたちの魅力に加えて、話すセリフがとても良いんです。決めつけたりせず丁寧に言葉を重ねています。僕もこういう言葉で話したいな!と思わせてくれます。

Tverなら、まだ最新話(4話)まで追いかけて見られるので、ぜひ見て頂けたら嬉しいです。