ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

パートナーができて嘘をつくことが増えた

パートナーとの付き合いは6年になりますし、東京へ引っ越し同居して5年が経ちます。しかし、職場にそのことは言っていないので、独身男性で一人暮らしと思われています。職場は仕事をする場所ですが、人が集まる場所なので、家族の話やプライベートの話もゼロにはなりません。家族構成は基本的な情報で、時には家庭の事情で休むこともありますので、共有されるべき情報とも言えますが、このベーシックな情報からして、嘘をつく必要があります。

パートナーがいない時には、(Q.結婚しているの?する予定は?→していません、予定もありません)(Q.付き合っている人はいるの?好きな人はいるの?→いません)と、セクシャリティ以外の部分では嘘を言っているわけではないので、あまり後ろめたさを感じていませんでした。しかし、いないからいないと答えるのと、いるのにいないと答えるのでは、ストレスのかかり方も違くて、現在後者の状態である僕は、嘘をついたり誤魔化したりする度に、後ろめたく感じるようになり、ストレスも増えたような気がします。

また、多様性の乏しい職場ではカミングアウトすることのリスクが大きすぎるので、基本的にカミングアウトはしないと決めているのですが、その弊害を感じるようになりました。それは、同僚との距離を縮めにくくなるということです。コミュニケーションの中に嘘を混ぜているので、少なからず壁ができ、仲良くなることが難しくなります。仕事だけすれば良いじゃんと割り切っているつもりでしたが、話の輪に入れない職場、心を開けない職場では、ストレスの量が変わってくるんだろうなーと感じます。職場における心理的安全性の意味を感じています。

来年は転職をしたいと思っているのですが、どこに転職するかが大事で、一般的な企業にまた就職しても同じような悩み、ストレスにぶつかるんだろうなと想像していますので、根気強く次の道を探したいと思います。