ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2023年の振り返り

毎年恒例、2023年の振り返りです!

yutaro.hatenadiary.com

 

1.YouTube動画の週一更新

こちらは概ね達成できました。しかしながら、趣味で始めたはずなのに、私生活が「YouTube のネタを探す」ために回るようになり、数字でその結果を突きつけられ、本末転倒な状況に追い込まれていました。YouTubeで動画をアップし続けるためには、時間やお金などのリソースをそれなりに使うので、一旦立ち止まって考えた結果、趣味の範囲で続けられるようにペースダウンすることにしました。

 

2.英語の勉強をする

こちらは、全然できなかった!で終わりそうでしたが、12月に入り、Duolingoという語学アプリを使って英語(+少し中国語)の勉強を始めました。ゲーム感覚で、一日1時間弱、今のところ2週間続けられています。ギリギリセーフで始められました。

 

3.転職する

7月に転職しました!どこで働いていても色々大変なことはありますが、自分のセクシャリティをオープンにして、パートナーの話を普通にできる環境で働けているということは、有難いですね。そして、新鮮です!これがスタンダードな世の中になればいいのですが。しばらくは現職で働きつつ、色々と学んでいきたいなと思います。

 

4.Noteを始める

始めたものの、更新が滞っております。

現在発信しているツールを一回棚卸しして整理する段階かもしれませんね。

 

5.イラストを描く、お仕事の受注

イラストはぼちぼち描いておりました。今年はイラストで5万円以上稼ぐことができました。今後は、長期的には、月5万円くらいの売り上げを目標にしつつ、少しずつ増やせるように活動していきたいなと思います。

 

6.旅行に行く

・沖縄:行きました!


www.youtube.com


www.youtube.com

・台湾:行きました!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

こうしてみると結構達成できているのかなと思います。ゼロからの目標というよりは、思っていることを実行したい、っていう温度感の目標を立てている感じですね。来年も現実離れせず、地に足が着いた、行動に移せるような目標を立てたいと思います。

更新頻度が少なくなっていますが、今年もブログを読んで頂きありがとうございました!

みなさま、良いお年をお迎えください^^