ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイカップルの老後の住居について

同性婚の実現に向けたムーブメントが盛り上がってきている昨今ですが、制度が整備されようがされまいが、僕らは日々年をとっていきます。僕が最近考えていることが、老後の住居についてです。 少し気が早いように思えますが、子育て、孫の面倒というフェーズ…

同性婚不認定の違憲判決について

本日、札幌地方裁判所にて、同性婚を認定しないのは違憲、との判決が下されました。各地での一連の同性婚に関する裁判に注目している方も多いのではないかと思います。 僕は現在、裁判員として裁判に参加しているので、自分の経験も合わせてこの判決について…

セクシャリティは自分の人生に影響するのか?

セクシャリティが自分の人生や社会生活にとって、大きく影響するのか、そうではないのか。セクシャリティは個人の属性の一つ、とはいえ、人によって、人生の場面によって、大きく影響しうると感じています。 好きな人に告白したい、恋愛したい、結婚したい、…

働く、と向き合う時間をつくる

働くとはどういうことか。この問いにきちんと向き合ったことがあったかな。 日本の大多数の学生生活の終点は大学である。3年生になると訳のわからないままに就職活動へ突入。自己分析や志望動機の捻出と向き合うこととなる。通過しやすいESの書き方、面接で…

自分で出した答えに自信を持ちたい

最近、よくVoicyを聞いています。 パーソナリティには色々な方がいます。インフルエンサーの方もいます。僕がこの類のチャンネルを聞いていて気になるのは、「私は〇〇なのですが、それはどう思いますか?」「私は〇〇なのですが、そういうのはだめですか?…

満員電車内は日本の縮図かもしれない

僕は毎日のように満員電車に乗って通勤しています。東京には乗車率が凄まじい路線がたくさんありますが、僕の利用する路線もそこそこ混んでいます。 満員電車に乗っていると、とてもストレスを感じます。その理由は、みんなイライラしているので、少しでも自…

うまく伝わらない日々

今現在、僕は中国系企業に勤めており、上司は中国の方なのですが、コミュニケーションについての悩みがあります。 彼女は日本語が堪能ですが、ネイティブのレベルとは言えません。伝えようとすることに対し、追加でこちらからいくつか質問して、理解できるレ…

感情ではなく、事実を元に考えよう

現在、裁判員裁判の補充裁判員に選ばれ、裁判所に通う日々なのですが、事実ベースで物事を考えることの重要性を学んでいます。 今まで35年間生きてきて、あらゆることに対して、自分の抱くイメージがあります。何かあったときに、そのイメージを元に想像し、…