ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凹むためにお金を払う

11月末に友人の結婚式に出席しなきゃいけないんですが…正直今はそのような気分ではありませんただでさえ結婚式への出席は精神的ダメージが大きいのに、今の状態で出席すると…しばらく凹みそうです。調子に乗って快諾するんじゃなかった_| ̄|○比較的仲がいい…

労働は生きてる証

某ドラマでのある登場人物の口グセ。『労働は生きてる証!』いろいろ考えてしまうとき、頭の中でだけどんどん組み立てるとさ、味気ない意見や結論ばかりが出てくる。とんでもなくネガティブな展開になる。想像の中では僕、何回も自殺してるし。だいたいが首…

何もなくなっている

公務員試験に落ちたこと。挫折だらけの自分にはあまりダメージはなかったはず。あ、そっか、ダメだったか、くらいのものだったはず。でもやはり何かが変わりました。実感としては地元に居づらくなった。今まで、公務員試験受けるんですーなんていいながらフ…

サヨナラ、過疎地

日本の地方をどうするか。テレビでも特集が組まれ、盛んに議論されていますね。個人的な見解としては、時代の流れに任せるしかないじゃん?てとこですかね。都会に人が流れるには、今の時代の人たちにとって都会の方が魅力的だからです。過疎地域はこのまま…

ボクのオジさんはゲイなのか

今、父方の叔父さんが帰省していて、今日は買い物ANDお茶してきました。この叔父さんは五十代独身。しかもかなりの料理上手。たまにしか会わないし、会っても長い時間一緒にいないから、もしやゲイなのかしら?という風に都合のよい解釈をしていたのですが……

ほぼすべての男はノンケ

意外とゲイは身近にいる。そんな風に感じていましたが、結局、ほぼすべての男はノンケ、だと、今更ながら再認識しちゃいます。そうだ、自分は少数派なんだ、と。自分にフォーカスして考えすぎると、世界を見失ってしまいそうです。ただ、確実に、ゲイである…

先輩たちの意見を聞いてみる

デミアン (岩波文庫)作者: ヘルマンヘッセ,Hermann Hesse,実吉捷郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/04/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (30件) を見る ↑これを読んでます。ヘルマンヘッセ『デミアン』。僕には若干難し…

あと10年の人生設計

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見る↑これを読んでいますちきりんさんはユニークな着眼点を持ち世の中では当たり前と言われている…

死の気配を感じる秋

夏も終わりですね。南国の鹿児島でさえもう、秋っぽい今日この頃です。最近、近所でお二人の方が亡くなりました。さらに母方のおばあちゃんが入院しました。なんだか死に近づく気配を感じています。僕はまだ急なアクシデントでない限り、先は30年以上ありそ…

ここらで試合終了か

生きる抜け殻、ユータロです。どうも、こんばんわ。今の無気力状態になって、もうすぐ2年が経とうとしてます。人は一度信じた道から踏み外すと、自分の居場所が分からなくなるみたいで。2年経ってもいっこうに光が見えてこないす。光は頑張っている人にだ…

凡人がゲイだったというだけの話

今日はアルバイトが休みでしたので、散歩がてら40分ほど歩き、ある神社にお参りに行きました。今後の我が人生の良き前途を願って!実は11月には鹿児島市内に引っ越すことにしました。ここでアルバイトをしながらうなだれていても仕方ないですしね。新し…

誓いのフレンチトースト

いろいろなあるべき論に振り回されて借りものの理想ばかり思い浮かべ自分を追い詰めても仕方ない過去の自分を叱りつけても縮こまるばかりなら自分が楽しくて価値あることをしようかな

気づかぬうちに負のループ

正社員で働いていた頃、社長さんがよく仰っていたこと。『小さな成功体験が自信になる』小さな成功を積み重ねて自信をつけ、より社会人として成長できる。しかし逆もまた然りで…失敗体験の積み重ねは人の自信を挫き、やる気を奪ったいくんだな。正社員=ひた…

形だけでも前へ進む

ウダウダ考えていても仕方ないよとわかっていても。気分が晴れません。合否発表から一週間が経ちました。時間が無限のように感じた若い頃とは違い、今は、早くどこかへ向かわなくては!と焦ってばかりいます。そういうときはまず落ち着きましょう。30歳と…

苦ありでも楽なしかもね

どんなに人生うまくいかなくても、どんなに苦しんでもさ、その先には希望や幸せが待ってるなんてそんなに甘くはないですよ。波乱万丈な人生を振り返って結果論としてあのときの苦労が…と語ることはできますが、ひたすらうまくいかない人生も残念ながら存在す…