ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分の心を開くと楽しいことが起こる

昨日は職場事務所の忘年会でした。 一番年下の僕がお店を探して仕切ることに。 え、園長夫婦も来るんですか…?という事態になり、 人が増えてお店を変えないといけなくなりました。 なんやかんやでバタバタしましたが、結果、 いい感じの飲み会になったので…

メリークリスマスと年の瀬のご挨拶

ご多分に漏れず、僕らも23日に一足早いクリスマスディナーしました 今回はアットホームなクリスマス。 ・シャンパン(甘め) ・ベビーリーフとトマトのサラダ ・豆乳スープ ・ケチャップライス ・モスチキン ケーキも。 もっと料理うまくなって、 ケーキやら…

セクハラ&パワハラする人は自分がされてみるといい

はあちゅうさんが電通時代のセクハラ・パワハラ経験を 告白した以下の記事を読んだ セクハラとパワハラが絡んでいるのはタチが悪い。 Twitterの#MeTooでの一連の告白を読んでいると 圧倒的に男性から女性へのセクハラ&パワハラが多い。 #MeTooの広がり方を…

忘れるのに2年くらいはかかる

一度真っ黒な世界を知ってしまうと、 そこに強い光を当ててみても、白で塗り直してみても、 黒が透けて見えるようになってしまった。 常に疑う自分が頭の隅にいる。 信じていても次に起こりうることを想定してしまう。 一言で言ってしまうと、冷めた人間にな…

世界一のクリスマスツリーに思う

ふっくんがこの週末、関西に行くということで 関西の情報をあれこれ検索していると、こんなんが。 ルミナリエと同時開催ということで神戸復興の象徴、 そして神戸開港150周年の関連事業としてのイベントらしい。 ほぼ日も関わっていてなんだか楽しそうだな。…

ボクら何歳までこうしているんだろうね

僕(31)とふっくん(38)は客観的に見たら充分おっさんで、 2人でくっついて寝たり一緒にお風呂に入ったりって 一体いくつまでするのかなー?とふいに思った。 昨日はふっくんが泊まりに来てそんな会話をした。 「ずっとじゃない?」 そう返してくれるふっ…

どちらも甲乙つけがたい

朝はゆっくり寝て遅めに起き、 散歩がてらおいしいハンバーガー屋さんへ行って、 公園のベンチでコーヒーとシュークリームでまったり。 帰り道に夕ご飯の買い物をして帰る。 そんなありふれた幸せな休日。 非日常な休日もありふれた休日もどっちも甲乙つけが…

お母さんになる人生とならない人生、何が違うんだろう

前回のコウノドリで小松さん(吉田羊さん)が言った一言。 手に入れている人はさほど考えないことも、 手に入れていない人は事あるごとに考える。 家族や子どもができると幸せになるのは事実だけど、 その分苦労や心配も増えるはず。 結局プラスマイナスで考…

もう顔も覚えてない、とな

今日はお休みだったので、資格試験勉強をしにマックへ。 勉強していると、ヴヴッとスマホがなる。 ふっくん以外の人からLine がくるのは珍しい。 誰? 2年位前にアプリ経由で出会い、何回か会った人だった。 年齢は今、26くらい? 今は東京に引っ越して彼…

年上の恋人をどう呼ぶか問題とクリスマスの話

恋人が年上だとどう呼ぶといいのかわからない。 同い年くらいなら呼び捨てでいいんだけど、 6つも違うとなかなかそうもいかず。 今までは名前にさん付けで呼んでいたけど、 それも他人行儀だから最近ではくん付けにしている。 (ブログでは福さんと呼んでい…

欲が出てきたりもするお年頃

何かを手に入れる、何かがあることに慣れる。 すると人は、次第に不満が出たり、欲が出たりするもんだ。 今日はそんなことを考えることがあった。 職場で「今の給料では生きていけない…」という嘆きを耳にしたのだ。 ボクの一存で何とかなるものでもないけど…

喫茶店やカフェに行く価値とは

今日、近所にオープンした喫茶店に行ってきた。 チーズケーキセット(¥900)を注文。 コーヒーは自家焙煎のようでおいしかった。 でも、最近思う。 喫茶店やカフェに何しに行くのか。 コーヒーのことで言うなら 自分で買って挽いて入れて飲んでも、 それ…

悲しみを前にした時、人は

同年代の同僚の母親が急逝した。 大きな悲しみを前にした時に人はどう立ち直るのだろう。 なかなか笑えなくなってしまったとき、どうするのだろう。 何でもない日常、仕事、世間話、笑い、おいしいごはん。 そういうものの積み重ねが救いになるのかもしれな…

同棲してる共働きカップルの家計事情を知りたい

一緒に暮らす共働きカップルは家計費をどうしているんだろう…? 片方が一括して管理してるのか、はたまた お互い財布があって必要分だけ出し合っているのか。 ゲイカップルの場合、財布はそれぞれ別で 相手の収入も知らないケースがほとんどなのではないか、…

モヤモヤ期の到来

付き合いが長くなってくると心を許してしまう。 それはいいんだけど同時に甘えも出てきてしまう。 今まで飲み込めていたことも飲み込めなくなってきて 次第に指摘せずにはいられなくなる。 結局は自分の思い通りにしたいだけで、 それって自己中心的な行動だ…

正直しんどい飲み会2連チャン

鹿児島市内に友だちがいないボクは、 飲みに行くと言ったらほぼ職場の人との飲み会になる。 結論、やっぱり職場の人との飲み会って良くない。 職場の不満や愚痴や誰かの悪口になっちゃうもんね。 ごはんは美味しいからいいんだけど、正直しんどい。 ボクだっ…

好きとはなんぞや。愛とはなんぞや。

likeとloveは違うのさ。つーて。 ある人の顔が脳裏に浮かぶ。フワッと。 だんだんフワッとがフワフワッとくらいになって、 気がついたらわざわざ思い出すようになっている。 そのときには行動が伴うこともあるかもしれない。 これが好きという状態なのではな…

昭和の人生すごろくはロールモデルのひとつに過ぎない

昭和の人生すごろくって言葉、しっくりくる。 大学進学、就職、結婚、こども、マイホーム、定年、老後は悠々自適 人生のロールモデルが示されていることは生きやすい一面もあるが その縛りによって苦しくなる人が多いのも事実。 世間や家族から強要されたと…

ネクストステージのさびしさを知る

誰かと出会いだんだんと打ち解けていく、 その過程はとても楽しく、嬉しいものだ。 お互い好きになって付き合うようになると、 定期的に会うことが普通になるから、 今度は会えない時間を意識することになる。 その会えない時間を寂しく感じるのが第一段階。…

ボクの結婚観と今までの経緯

共感度100%の記事があったのでそれを軸に自分の考えを整理してみた 結婚観について ボクは結婚願望が強い方だと思う。 でもゲイだから(日本では)同性同士で結婚はできない。 それならせめて人生を一緒に歩いていけるパートナーは欲しい。 去年の8月、浮気…

夜の散歩で考えていたこと

3年前の今頃はちょうど地元から鹿児島にやってきた頃だ。 フリーターからの就職活動の末、今のところに採用になって あと少しで3年という月日が経とうとしているけど、 ボクは成長できたのかな?前に進めたのかな?と思う。 仕事は真面目に取り組んで、生活…

差別ってのはどこにでもあるよね、だけど

今日はコレ。 邦題「最強のふたり」 フランス映画だったんだね。 フランス人はユーモアを大切にすると聞いたことがある。 この世にはあらゆる差別が存在していて、 差別される本人たちにはどうしようもないことが多い。 誰かを見下さないと生きてけない人た…

ボクの知らない世界

今日は休みだったので映画を一本見ました。それはもちろん Midnight in Paris(2011) 今のボクは兎にも角にも目につくフランスものに飛びつく フランスかぶれ状態なもんで…。 この映画では主人公が1920年代のパリにタイムトリップし、 ピカソやダリ、モディ…

フランスでは手を繋いで歩くのだ

ヨーロッパ旅行まであと4ヶ月。 チケットをとったりパスポートを申請したり いよいよ近づいてきた!という感じ。 この頃はNHKの「旅するフランス語」を見たり 本(下記)を買って読んだりして フランス語を少し勉強しているのですが…。 フランス語のしくみ《…

遠距離恋愛の難しさを感じている

遠距離で始まった今の恋愛だけど、 どこかのタイミングで一緒に暮らせるようにしたいね、 とは話していて、その形を模索している。 でもお互い会社員として働く身。しかも福さんには転勤がある。 10月からは福岡→宮崎だけれど、また福岡に戻ることは決まって…

何回この質問を受け流さなきゃいけないんだろう

懲りずに言いますよ。何度だって言いますよ。 結婚しなくて彼女がいなくて、一体何の迷惑になるってんですかね。 結婚しないの?彼女はできた?って何回質問するんだよって。 ボクのそういう恋愛事情が一体あなたのどこに関係してるんだよって。 深いこと考…

台風で仕事に行けなくなったことを喜ぶアニバーサリーな週末

この3連休は福さんが来る予定になってて、ボクの休みは月曜のみ。 せっかく来てくれるけど、仕事ばかりはどうしようもないよな… というタイミングで土曜日に台風18号がやってきた! 日曜午前がヤマということで、日曜の出勤がどうかというところ。 上司から…

久々にコーヒー豆を買ってきた話

普段はコーヒー豆を買ってきて、ミルでゴリゴリして 豆から粉になったコーヒーをドリッパーにセットし、 沸々と湧いたヤカンから細めに注いだお湯で コポコポジュワジュワ粉を踊らせてコーヒーを淹れる。 面倒くさいなと思ったときはコンビニコーヒーや イン…

すっかりはしゃぎ過ぎた自分を戒める

休みの日だというのに近所一帯が午後の2時間ぐらい断水で、 家にいると色々不便だなーと思い、 片道徒歩40分のところにある喫茶店まで散歩に出かけてきました。 そこへ向かう道すがら、何度も思っていることではあるんだけど、 今日はけっこう長めに考えたこ…

Mr.Childrenのライブへ行ってきたよ

そういえば、先週末は福さんと熊本へ行ってました。というのも、Mr.Childrenの25周年ツアーファイナルがあったからで。ボクのミスチル歴は通称「骨」と「肉」と呼ばれるベストアルバム辺りから聞き始めて、IT'S A WONDERFUL WORLD、シフクノオト、HOMEまでは…