ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも甲乙つけがたい

朝はゆっくり寝て遅めに起き、 散歩がてらおいしいハンバーガー屋さんへ行って、 公園のベンチでコーヒーとシュークリームでまったり。 帰り道に夕ご飯の買い物をして帰る。 そんなありふれた幸せな休日。 非日常な休日もありふれた休日もどっちも甲乙つけが…

お母さんになる人生とならない人生、何が違うんだろう

前回のコウノドリで小松さん(吉田羊さん)が言った一言。 手に入れている人はさほど考えないことも、 手に入れていない人は事あるごとに考える。 家族や子どもができると幸せになるのは事実だけど、 その分苦労や心配も増えるはず。 結局プラスマイナスで考…

もう顔も覚えてない、とな

今日はお休みだったので、資格試験勉強をしにマックへ。 勉強していると、ヴヴッとスマホがなる。 ふっくん以外の人からLine がくるのは珍しい。 誰? 2年位前にアプリ経由で出会い、何回か会った人だった。 年齢は今、26くらい? 今は東京に引っ越して彼…

年上の恋人をどう呼ぶか問題とクリスマスの話

恋人が年上だとどう呼ぶといいのかわからない。 同い年くらいなら呼び捨てでいいんだけど、 6つも違うとなかなかそうもいかず。 今までは名前にさん付けで呼んでいたけど、 それも他人行儀だから最近ではくん付けにしている。 (ブログでは福さんと呼んでい…

欲が出てきたりもするお年頃

何かを手に入れる、何かがあることに慣れる。 すると人は、次第に不満が出たり、欲が出たりするもんだ。 今日はそんなことを考えることがあった。 職場で「今の給料では生きていけない…」という嘆きを耳にしたのだ。 ボクの一存で何とかなるものでもないけど…

喫茶店やカフェに行く価値とは

今日、近所にオープンした喫茶店に行ってきた。 チーズケーキセット(¥900)を注文。 コーヒーは自家焙煎のようでおいしかった。 でも、最近思う。 喫茶店やカフェに何しに行くのか。 コーヒーのことで言うなら 自分で買って挽いて入れて飲んでも、 それ…

悲しみを前にした時、人は

同年代の同僚の母親が急逝した。 大きな悲しみを前にした時に人はどう立ち直るのだろう。 なかなか笑えなくなってしまったとき、どうするのだろう。 何でもない日常、仕事、世間話、笑い、おいしいごはん。 そういうものの積み重ねが救いになるのかもしれな…

同棲してる共働きカップルの家計事情を知りたい

一緒に暮らす共働きカップルは家計費をどうしているんだろう…? 片方が一括して管理してるのか、はたまた お互い財布があって必要分だけ出し合っているのか。 ゲイカップルの場合、財布はそれぞれ別で 相手の収入も知らないケースがほとんどなのではないか、…

モヤモヤ期の到来

付き合いが長くなってくると心を許してしまう。 それはいいんだけど同時に甘えも出てきてしまう。 今まで飲み込めていたことも飲み込めなくなってきて 次第に指摘せずにはいられなくなる。 結局は自分の思い通りにしたいだけで、 それって自己中心的な行動だ…