ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

ハッピーエンド症候群

突然ですが、日本人はハッピーエンド症候群だと思います。

就職活動や結婚活動といわれるものは、

どの会社に入ったら充実して楽しいキャリアが待ってるのかしら?とか

どの人となら何不自由なく世間に胸はれる結婚ができるのかしら?とか

そういうことが前提になっているけれど、

人生なんて本当は明日にはどうなるかなんて分からないんですよね。

理想のゴールに一直線の、スタート地点を探す活動をしているわけです。

 

かく言うボクもその類いでした。

でもボクが憧れるようなイキイキした人達は、

あちこちいって、なんだかんだしてたらこうなってた、

ていう人たちがほとんどです。

だから、こうなったらこうなってー♪という妄想はいいとして、

とりあえずは目の前のことに一生懸命、を繰り返すことにしました。

 

今月末には地方都市にいる彼の元に寄ってから、

実家に帰ることにしているのですが、

帰ったらまず公務員試験を受けることにしました。

これが年齢的には最初で最後のチャンスになるわけですが。

大学センター試験以来の受験勉強に突入することにしました。

どうなることやら。