ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

引越のススメ

田舎に戻ってくるとわかる。

ここには物が溢れている。
一見都会の方が溢れていそうだけど、
田舎の方が多いよ。
 
みんな持ち家で引越しないから、
年々物が蓄積する割に、
要不要を精査する機会がない。
大掃除もリビング、キッチン、床の間
あたりを見栄えよくするくらいでは?
 
ボクはある程度身辺をキレイにするのが
大事だと思ってます。
何がどこにどれくらいあるか、を
把握していることは大事です。
引越をすればだいたい把握できるし、
引越をするライフスタイルの人は、
移動しやすいように物を取捨選択する
習慣ができやすい気がします。
 
年寄りになって家中に物が溢れている
なんてちょっと悲惨です。
思い出と一緒に暮らしている感じ。
人のお世話になる可能性はあるし、
死んだ後のことを考えると、
身動きがとれなくなる前に一度、
家の大掃除はした方がいいと思います。