ユータロの日記

考えたこと、日々のこと、彼とのこと。

生きてくためのウソ

友達の結婚式行ってきました!

料理おいしかったなあ。

しかもデザートバイキングだった!

高校からの友達である新郎とは
けっこう仲が良いけれど、
同じテーブルに座る友人たちは、
10年ぶりくらいに会うし、
そもそもそんなに絡んでなかったから、
人見知りの僕としては
少し心配していたんだけれど…
結果なかなか楽しく過ごせました。

さて。

結婚式はまあ近況報告の場ですが、
結婚は?仕事は?と聞かれると、
今の僕には辛いところです。

特に結婚は?彼女は?と聞かれると
もうスラスラとウソが出てきますね。

ウソをつくのにいちいち悩んでいた、
そんな時期もありましたが、
日本ではその場を丸く納めるのが
よしとされているんだし、
有りだなと思えるようになりました。

他のみんなだって本当のことばかりを
言っているわけではないんですよね。
誰にだって悩みや不安はあります。
抱えている事情もあります。

でも場合によっては、
本当のことを言うことが
常に正しいとも限らない。

だから、ウソをついても、
自分を責める必要なんてない。

なんだか、成長したな、僕。笑

でも大切な人たちには、
そのウソを減らしていきたいな。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ